20171226

ふむふむフムス

「フムス」とはひよこ豆のペーストのことでこの仕込みに不可欠な食材がタヒーナという非加熱の練りごまである。自分が入手したのはレバノン産だが入手困難な場合は芝麻醤でも代用可能。
この「フムス」中近東のソウルフードまたはおふくろの味と言ったところか?
ある日アルバイト店員からのリクエストを受けて作ったところ中々の好評を得たのでこのメニューじわじわとレギュラー化か?まだ体験してない方は飲み物を選ばない栄養価の高い軽食なので是非お試しくださいませ。

様々なレシピが存在しますが自分は以下で仕込んでおりまっす。

●ひよこ豆一晩水に浸し笊に開け新しい水から沸騰させ弱火で10分煮たら保温調理器で20分放置する
●茹であがったひよこ豆をすり鉢で素早く砕いて適度な状態まで擦る
フードプロセッサーでもよいが自分は粒あん状態の方が好みなのですり鉢を使用している
●擦ったペーストにタヒーナ、ニンニクオイル、クミンパウダー、パプリカ、Bペッパー、岩塩を適量入れて出来上がり 
●チャパティーを焼いて添えオリーブオイルを垂らしていただきます

お好みで辛くしてもいいですね。
是非ご家庭でもやってみてくださいね。
フムス

おニューの三線

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはできるようにしましたが返事は期待しないでください。質問などは直接お店へお問い合わせください。

Barrel Haze