20140616

厨房のおばあさん

お客さんからは見えない厨房内でDaiwa社製の業務用冷凍冷蔵庫が今年も頑張っている。

20年目。
人間で言えば80才くらいかもしれないその冷凍冷蔵庫は、今も昔も俺が買い物してきたブツやら仕込んだ食材たちを冷やし続けている。
大袈裟でなく本当に「池袋バレルハウス」を陰ながら支えてきた一番の功労者であることは間違いない。

「ポックリ逝ってしまうのではないか?」
と不安になる季節がとうとう今年もやってきてしまった。


俺も色々な場所の厨房を体験してきたが、ここの厨房は昔からスゴいアレなんですねぇ…
ちゅーか、先日ここでも書いた通りリンナイ社製のグリラーを設置したせいで、
我が赤道直下的厨房はですな…
「ゴジラ対キングギドラ」になってしまったのよ。
大変でしょって? 
そら大変なんてそんな簡単なもんじゃあないですよ。だって80才のばあさんが死ぬかもしれないんですからね。

そこで俺はね、サキュレーターの「崎田」さんを「礼象子」おばあさんの頭の上に回してやった。少しでも熱気がこもるのを防ぐためにね。
これで少しは元気をつけてくれるといいんだけれど。

この夏は、「礼象子おばあさん」の最期になるかもしれないこの姿をここで書き留めていこうと思う次第でありましてね、
どうかみなさん応援してやってくださいね。

て、なんのこっちゃわからんが… 

(つづく)


20140602

築地場内にて

築地場内にて商店街のスタンプラリーが今日から始まるという。
スタンプラリー参加店舗で千円以上の買い物または飲食をするとハンコを1個もらえ、期間内にハンコ3個集めると抽選で千円分の買い物券が当たるそうな。

まずはお茶屋で買い物し1個ゲッツ。
そして鰹節屋で2個目ゲッツ。
よしよし、あとはどっかでメシ食って3個やな・・

午前中にもかかわらず場内は外国人だらけ。しかし群がる店舗は決まっており他の店は空いているのだった。俺は外国人観光客を尻目に某食堂へ着席。

ほお・・
初来店のその店はラーメンや中華料理色々、和洋定食も充実している。
「冷やし中華」にも引かれたが千円以下なのでパス。(ハンコもらえないからね)
バイクなので酒もパス。
で、散々悩んだ挙げ句に何故か「イカのしょうが焼き定食」を注文した。
だが直ぐに後悔した。

他の客のオーダーは次々スピーディーに登場し、皆魅力的に見えるではないか?
豚生姜焼きにカツカレー、あんかけ焼きそばにチャーハン・・
刺身定などなど・・

さて、「イカのしょうが焼き定食1080円」がきた。
大きなスルメイカが丸ごと醤油焼きにしてあり、それにおろし生姜が添えてある。
それにあさりの味噌汁(あさりは3個だけ)、ちょっとかわいそうなオシンコにちょっとかたい白米。
以上。超シンプルな定食1080円。
なんか想像とは違う居酒屋的なそれに少々がっかりしつつも完食。

そして、なんだか嫌~な予感がしてきた。
そして、その嫌~な予感は前日のダービー同様に的中した。

そうです、その定食屋はスタンプラリー参加店舗ではありませんでした。

目の前というか横っちょにはスタンプラリーのノボリがあったんですけどね・・トホホ。

梅干し2017

6月某日快晴、 今年も遥々小田原まで梅干し用の「 十郎梅 」を買いに行ってきた。 JAかながわ西湘成田総合選果場へカートを押しながら行きはヨイヨイ帰りは... 23kgの梅を引きずりながらタクシーを拾ってやっとの思いで鴨宮駅。 小腹も空いていたので昭和の雰囲気がこびりつ...