20130823

そん味噌2013

そん味噌2013が仕込みあがりました!
今年も100%国産の大豆、米麹、塩を発注し、あたりまえだの無添加+100%手作業で丁寧に仕込みました。
今年はいつもより長く熟成させていて少し赤っぽい味噌になっていますが、なかなか良い出来だと思います。

そん味噌2013は、
ROCK,BLUESなどのアナログ盤を毎日約9時間再生する環境で育て、(時にはJAZZや河内音頭といったミュージシャンによる生演奏を聞かせ・・)また一切エアコンを使用しない過酷な状況下にて発酵熟成させております。
我が子の如く育て上げた、他の味噌とは似て非なるもの、それが「そん味噌2013」です。

そんな「そん味噌2013」を100g200円で本日より販売いたします。(何グラムでも可)
購入希望の方はタッパー持参でバレルハウスまでどうぞ。



ところで・・

先日、焼酎を送ってくださったHさん、僕はあなたのことをよく覚えていないのですが・・
ですが、ありがたくいただくことにします。
いいですよね?

ちなみに・・

ぼくは、「そんちゃん」とみんなに呼ばれています。
でも、「せんちゃん」と呼んでくださっても結構です。

感謝。

店主敬白


20130805

からん、からん・・・


扇風機はいいんだけれど、

「うるせーなー」

ときどきおもう


おりぁ、

団扇がすきだ

だって、

その方が、蝉時雨によく合うじゃないか・・



からん、からん・・・

氷の入った麦茶を一気に飲み干し、

残った氷を、

「ガリガリ」やる・・・

「ひょー!コオリウマイ!」



はらがへったらさー、

夏は「冷や汁」さー

トビウオ焼いたきのうの残りにさー、

味噌を加えスリ身にしてさー、

水を加えてよく溶かしてさー

ぬか漬け刻み、梅干し生姜とゴマはたっぷりさ、

わかめ、めかぶも入れてさー、

ブッカキ氷で、

からん、からん・・・


さー、さ、

「冷や汁」の出来上がりさー

カラン・・・



「皆様、暑中お見舞い申し上げます」

店主敬白





梅干し2017

6月某日快晴、 今年も遥々小田原まで梅干し用の「 十郎梅 」を買いに行ってきた。 JAかながわ西湘成田総合選果場へカートを押しながら行きはヨイヨイ帰りは... 23kgの梅を引きずりながらタクシーを拾ってやっとの思いで鴨宮駅。 小腹も空いていたので昭和の雰囲気がこびりつ...