20121017

来年は冷えないでしょう(そん予報)

従量電灯C 12.7%
低圧電力   8.0%

上記は東京電力によって平成24年9月1日より実施された、事務所及び店舗などの電気料金の値上げ率である。

独占企業が売っている電気なしでは経営は成り立たず、他の土地で1からやっていく考えも今のところ無い。
なので、やむを得ずこれに従うしかないのだが・・
なるべく安く抑えたい。

冷蔵庫と電灯は仕方ないとして、問題は冬場は使わないエアコンだ。
低圧電力は6馬力のエアコンだけに使用している。

以前もここに書いたが、夏場に空調機が壊れ、去年に引き続き、私にとってはとっても高額(84.000円)な修理代金の請求がきた。大家さんはたった2万円だけ1ヶ月分の家賃から引いてくれた。
地震も経験した18年目の空調機は来年はどうなることやら・・・

当店は冬はガスファンヒーターがあるので夏場はエアコンを使わない。
なので、低圧電力用のブレーカーを落として節電しようかな?(*低圧電力は設定によって基本料金が異なるが、当店の場合、使わなくても約6.000円前後かかっていたと思う)
と考え、空調屋さんに聞いてみた。
空調屋さんが言うには、

「使わない間も室外機の配管をOILが循環しており、室外機は寒い冬場も自らを温め、急な作動にも対応できるように待機している。ブレイカーを落とすとこの動作がなくなり、配管内のOILなどが詰まる原因となる為、致命的な故障を引き起こす可能性が高い」

のだそうな。


先週行われた秋華賞も安いながら3連単を当てた(¥3.660)そんさんは、

終に・・

禁断のブレイカーを落としたのでした。


日々、起こることなんてなぁ、

成るようにしか成らんわい

あーハラ減ったわい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはできるようにしましたが返事は期待しないでください。質問などは直接お店へお問い合わせください。

NTTの代理店にご用心

「NTTの代理店の○○○です。この度フレッツ光を長期に渡ってご使用のお客様へのサービスでお電話いたしました。この度店舗用wifiルーター又はセブンイレブンなどで使用できる商品券5000円分をサービスしておりましてこれは法人契約のお客様のみへのサービスとなっております。つきましては...