20121002

17周年記念ワイン呑み較べ②


回目の「ワイン呑み較べ」参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
次回は10月6日(土)に開催します。

ワインの在庫はそれぞれ1本のみですので、ワイン呑み較べ」の参加人数は先着6名様までとさせていただきます。お値段は前回同様、お一人様1700円です。


以下、次回の詳細です!


「バレルハウス17周年記念ワイン呑み較べ②――有名ドメーヌの赤、白対決――10月6日(土)開栓!」

<白>
2008 Zind 2008ツィント
 Domaine Zind-Humbrecht ドメーヌ・ツィント=フンブレヒト
希望小売価格:3,150円――ネットで2,800円前後――
産地:フランス、アルザス地方
ぶどう品種;シャルドネー3分の2、オーセロワ3分の1

フランス最北部のぶどう酒産地で生まれる、適度なヴォリューム感が心地よい、甘酸のバランスに優れた白。キレと余韻も見事に共存し、満足度は大きい。なお、ぶどうは完全無農薬のビオディナミで栽培されたものを使用。


<赤>
2010 Beaune-Greves 2010ボーヌ=グレーヴ
 Domaine Tollot-Beaut ドメーヌ・トロ=ボー
希望小売価格7,350――ネットで6,000円前後――
産地:フランス、ブルゴーニュ地方
ぶどう品種:ピノ・ノワール

ドメーヌではコルトンなどのグラン・クリュも産するが、このプルミエ・クリュのグレーヴは、勝るとも劣らないクオリティを誇る。まだまだ若いものの、ピノ・ノワールのうまみがしっかりと感じられ、ブルゴーニュという産地の魅力の一端に触れることができる。



<追記>
またWINEかよ・・・
という読者の声も聞こえてきそうですが、来週でこの「17周年記念ワイン呑み較べ」は完結しますのでどうかご勘弁を。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはできるようにしましたが返事は期待しないでください。質問などは直接お店へお問い合わせください。

梅干し2017

6月某日快晴、 今年も遥々小田原まで梅干し用の「 十郎梅 」を買いに行ってきた。 JAかながわ西湘成田総合選果場へカートを押しながら行きはヨイヨイ帰りは... 23kgの梅を引きずりながらタクシーを拾ってやっとの思いで鴨宮駅。 小腹も空いていたので昭和の雰囲気がこびりつ...