Translate

20161103

薫製マスターへの道③

燻製に頭ん中が支配されておる今日この頃です。

ハタハタを燻製にてみたぜっ!

そして遂に新スモーカー誕生!

その名も!

いぶし名人〖EVEさんローランカーク〗だ!

ダンボール重ねて中にはレンジフードを貼って耐熱性にも優れた燻製器。

しかも厨房構造にぴったりの高さと幅であれこれ便利に使えそうで楽しみだなあ。

年末、ハムやベーコンの販売も視野に入れつつクンマス(燻製マスター)への道はまだまだ続く模様。

次回もお楽しみに!

正面

天部

天部解放

底部
温度計

横扉


20161031

薫製マスターへの道②

スモークの季節です。
楽しくて寝不足ですがへいちゃらだーい。

豚のレバーはハムを仕込むのと同様のレシピでやったらこれがまあいいかんじ。
スモーキーなフレイバーはあまり感じないものの、とろ~りとしたまるで生レバー。
焼き肉屋よろしく胡麻油で試食したらこれ!ばっちりやん!臭みもないぞ。生食禁止で泣き寝入りしているそこら辺のもつ焼き屋に土下座させたいほどの逸品。

ササミはじっくり干したのが大成功ですねえ。
見た目はワンちゃんの餌みたいですがね、これが本当の大人の為のジャーキーですわ。
バーボン、スカッチ、なんでもええからウイスキーもてこい!な味じゃけえ是非こちらもお試しあれ。

今回は両方ともクルミのスモークウッドを使用。
個人的にはサクラよりクセがなくて好きやね。

さてさて次回は.......

<つづく>